投稿日:2021年4月28日

ボード貼り工事で意識すべき3つのポイント

こんにちは!大阪府堺市に拠点を置き、オフィスや商業施設などの軽天工事やボード工事を手掛ける有限会社ライトハウスです。
軽天工事におけるボード貼り工事は、建物の品質を決める重要なものです。
ボード貼りをうまく行うためには、意識すべきポイントがいくつかあります。
このコラムではボード貼り工事で意識すべき3つのポイントをご紹介します。

スキマが生まれないように貼り付ける


ボード貼りは、大きなボードを一つだけ貼るのではなく、いくつかのボードを貼り付ける作業です。
そのため、うっかりしていると、ボードとボードの間に、スキマが生まれてしまいます。
ボードの間にスキマがあると、その後の内装工事がうまくいかないため注意が必要です。

ボードの境目をしっかりと埋める

ボードの境目をパテなどでしっかりと埋めることも重要です。
もし境目をそのままにしたボードの上に塗料を塗ると、ひび割れなどが生じるおそれがあります。
ボード貼りの品質を高めるためにも、ボードの境目の処理は欠かせません。

しっかりとビス留めをする

貼り付けたボードの上にネジなどで固定することをビス留めといいます。
ビス留めに失敗すると、ビスの頭がボードから出っ張った状態になり、デコボコになってしまいます。
このままですと、後工程のパテ処理がうまくできないため注意が必要です。

有限会社ライトハウスは軽天工事の専門家です


弊社は、軽天工事やボード貼り工事の専門家です。
平成2年の創業以来、軽天工事会社として一貫して軽天工事やボード貼り工事に取り組んできました。
建物の品質を決める天井や壁の軽天工事において、丁寧かつ迅速な施工に定評があり、これまで多くのお客様から高い評価をいただいてきました。
有限会社ライトハウスへのお仕事のご依頼は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

協力会社様としてともに働きましょう

ただいま有限会社ライトハウスでは、ともに業務を行ってくださる協力会社様を募集中です。
人材に余裕があり更に受注を伸ばしたい企業様や、お互いの情報を交換して技術力を高めたい企業様はいらっしゃいませんか?
弊社の協力会社となり、軽天工事や内装工事業界の発展を目指しましょう。
もしご興味がありましたら、まずはお問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

職人・職人見習い募集中

職人・職人見習い募集中

有限会社ライトハウスでは、職人・職人見習いを随時募集しております。 資格支援制度が充実しており、受講 …

業績アップを目指している事業者さまへ

業績アップを目指している事業者さまへ

大阪府堺市の『有限会社ライトハウス』では、ただいま協力会社さまを募集中です! ともに業績アップを目指 …

ホームページを公開しました

ホームページを公開しました

本日、私たち有限会社ライトハウスのホームページを公開いたしました。 施工作業の様子など配信していく予 …

お問い合わせ  施工実績