投稿日:2021年10月8日

何年もつ?軽天工事の耐用年数をご紹介します。

こんにちは!
大阪府堺市を拠点とする有限会社ライトハウスです。
弊社は、近畿一円にてオフィスなどの軽天工事や建築内装工事を承っております。
軽天工事で使用する軽天材(LGS)は、非常に薄く、軽い素材で作られています。
これを聞くと「耐久性は大丈夫か?」「何年くらいもつんだろう?」と疑問に思われるかもしれません。
そこで今回は、LGSの耐用年数についてご紹介いたします。

LGSの耐用年数は厚みで違う


軽天工事で使用されるLGS(Light Gauge Steel:軽い規格の鉄)は、「軽天」や「軽鉄」とも呼ばれています。
その名の通り非常に薄く、軽いため、木材よりも扱いやすいことに加え、耐久性や耐火性が高いのが特徴です。
LGSの耐用年数は国税庁が公表しており、厚みが薄くなるほどに年数は短くなります。
具体的には、厚さ3mm以下で19年、3~4mm以下で27年です。
軽天工事で使用されるLGSは一般的に3mm以下であるため、軽天工事の耐用年数は19年であるといえます。
「意外と短い!」「19年しか使えないのか!」という思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、耐用年数を超えたらすぐに崩れてしまうというわけではありません。
正しいメンテナンスを行えば問題なく使い続けることも可能です。
もちろん、頻繁に改修工事が必要というわけでもありませんので、ご安心ください。
軽天工事は、おしゃれな内装を作るために必要不可欠です。
オフィス改装などをご検討の際は、軽天工事について実績のあるプロに依頼することをおすすめします。

軽天工事のことなら弊社におまかせください!


創業から約30年にわたって培った経験・知識・技術で、お客様の暮らしに快適性をお届けします。
軽天工事やボード工事をご検討の方は、お問い合わせフォームからお気軽にご相談くださいませ。

協力会社様を随時募集しています!

大阪で軽天工事を行っている会社様へ
現在弊社では、軽天工事などを実施されている協力会社様を募集しています。
弊社へのお問い合わせは、お問い合わせフォーム、またはお電話にて承ります。
皆様のご連絡を、心よりお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

求人募集

求人募集

只今弊社では、職人・職人見習・協力会社を募集しております! 技術向上を目指している職人さんはもちろん …

オフィスなどの軽天工事・ボード工事・内装工事にワンストップで対応

オフィスなどの軽天工事・ボード工事・内装…

オフィスの内装工事はお任せを! 弊社は、オフィスなどの軽天工事からボード工事、内装工事までワンストッ …

ボード工事のメリット・デメリットとは?

ボード工事のメリット・デメリットとは?

ボード工事のメリット・デメリット 「ボード工事のメリットやデメリットってなんだろう」 読者の中には、 …

お問い合わせ  施工実績