投稿日:2022年11月14日

分かりやすく解説!ボード工事でよく使用するボード

こんにちは!
大阪府でボード工事と軽天工事をはじめとする内装仕上げ工事に注力している、有限会社ライトハウスです。
軽天工事の後に行われる施工であるボード工事では、さまざまな種類のボードが使用されているのをご存知ですか?
ボードの種類によってさまざまな機能や特徴があるので、知っておくと内装仕上げ工事の際に役立てられます。
今回は、主要なボードの種類を抜粋してご紹介しますので、ボード工事や内装工事全般を検討されている方はぜひご覧ください。

石膏ボード

内装工事現場
石膏ボードは、硫酸カルシウムを主原料としている素材でできたボードです。
安価であるにもかかわらず断熱・遮音性が高いなど、非常に機能性が高く丈夫であることが特徴です。
主に建物を支える天井や内壁で使用されており、商業施設・住宅・オフィスビル・病院など、あらゆる建物での下地材施工に採用されています。
特にこだわりはないけれどきちんと仕上げたい、という場合にも石膏ボードを選ぶのがおすすめです。

自然ボード

人体にも建物にも優しい、そんな自然ボードも近年人気が上昇中です。
自然ボードは、自然素材ならではの風合いや持ち味を生かし、温かみがある仕上がりを実現できます。
原料にはさまざまなものがありますが、黒竹・葭・萩などの植物が多く、主に伝統的な日本家屋の和室をはじめ南国風をコンセプトとしたリゾートホテルや、店舗での人気も高まっています。
また自然ボードは、立体感がありしっかりとした素材ですので、人の手が触れやすい壁面や建具への施工にもおすすめです。

ボード工事はご相談ください!

女性がスマホ操作中
ライトハウスは、開業以来長年にわたって関西地域の多くの建物の内装工事に従事してまいりました。
その中でお客様の役に立ちたい、社会に貢献したいという想いは大きくなる一方です。
お客様第一!その想いをモットーに今後も施工に従事していきますので、お困りのことがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

協力関係を築きませんか?

ライトハウスでは、共に地域発展につながる建物を支える業務を行う協力会社様を募集しています。
例えば、依頼が多すぎるため手を貸して欲しいという企業様や、もっと依頼数を増やして事業を拡大させていきたいとお考えの個人事業主様も対象としております。
弊社の企業理念や業務内容にご興味を持っていただけましたら、ぜひ協力会社様になっていただけますと幸いです。
まずはお電話やお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

創業以来30年!内装工事は私たちにお任せください!

創業以来30年!内装工事は私たちにお任せ…

こんにちは!有限会社ライトハウスです。 弊社は、大阪府堺市を拠点に、近畿一円にて、軽天下地工事・ボー …

軽天工事・ボード工事なら有限会社ライトハウスにお任せ!

軽天工事・ボード工事なら有限会社ライトハ…

はじめまして! 有限会社ライトハウスです。 弊社では、大阪府堺市を拠点に、オフィスビルや商業施設にお …

軽天・ボード工事業者選びのポイントとは?

軽天・ボード工事業者選びのポイントとは?

私たち有限会社ライトハウスは、大阪府堺市を拠点に活動する内装仕上げ工事業者です。 ■軽天下地工事 ■ …

お問い合わせ  施工実績