投稿日:2023年4月30日

依頼前に知っておきたい!軽天工事で扱われる軽量ボードとは?

こんにちは!
大阪府堺市を中心とする近畿一円にて、軽天工事・ボード工事・内装仕上げ工事などの各種施工を手掛けている、有限会社ライトハウスです!
この記事をご覧になられている方は、軽天工事に関する施工依頼をご検討くださっている方ではないかと思います。
軽天工事の現場で使用される建材のうち、使用頻度の高いものの1つに数えられるのが軽量ボードです。
今回は施工をお考えの方に向けて、軽天工事において使用される軽量ボードに関するさまざまな情報をご紹介いたします。

軽量ボードとは

室内で軽天工事をする人
軽天工事において使用される軽量ボードとは、石膏ボードやプラスターボードといった建材を指す言葉です。
石膏ボードとプラスターボードは同じく石膏を使用したボードを指している言葉であり、いずれも軽量鉄骨下地などに張り付けていくことで使用されます。
下地にボードを張った上からクロスを張れば、住宅の内装を仕上げていくことが可能になります。
石膏と聞くと脆そうに感じてしまうかもしれませんが、石膏はギプスなどに使用されるなど、非常に頑丈な性質を持っている素材です。
医療用にも使用されるなど体への悪影響も少なく、非常に優秀な建材として幅広い現場において使用されています。

軽量ボードのメリット

軽量ボードが軽天工事の現場で使用される理由としては、まず耐火性に優れているという点が挙げられます。
石膏は炎に晒されても燃え尽きてしまうことがなく、不慮の火災における建物の安全性を大きく高めていくことが可能です。
また容易に加工ができ、施工の手間がかからないというメリットもあり、お客様に速やかに品質の高い施工をご提供させていただくことが可能になります。
さらに費用も安価となっており、お客様と施工業者の双方に大きなメリットをもたらしてくれる建材として、幅広い現場において活用されているのです。

ライトハウスへご相談ください!

電卓を持つ人
ライトハウスでは大阪府から近畿地方にかけて、これまでに数多くの施工を手掛けて参りました。
優れた施工技術を備えたスタッフが揃っており、お客様のご要望に忠実にお応えする施工を行わせていただくことが可能です。
軽天工事など各種施工をお求めの際には、ぜひ弊社へご相談ください。

ライトハウスでは協力会社様を募集中!

ライトハウスでは、相互に協力し合える施工業者様を募集しています。
数多くの施工経験を経て培ってきた技術を用いて、フレキシブルな協力体制を築いていければと考えています。
ぜひ弊社とともに、発展と飛躍を目指していきませんか?
協力会社をお探しの方はお問合せページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

軽天工事で有限会社ライトハウスが選ばれる理由

軽天工事で有限会社ライトハウスが選ばれる…

こんにちは!大阪府堺市に拠点を置き、軽天工事・ボード工事を積極的に手がける有限会社ライトハウスです! …

ボード工事・軽天工事のご依頼前の不安解消!

ボード工事・軽天工事のご依頼前の不安解消…

はじめまして!有限会社ライトハウスです。 弊社では大阪府堺市を中心にボード貼りや軽天工事など幅広く行 …

お互いに高め合える協力会社様を募集中です!

お互いに高め合える協力会社様を募集中です…

こんにちは!大阪府堺市の有限会社ライトハウスです。 弊社は、オフィスなどの軽天工事やボード工事、内装 …

お問い合わせ  施工実績