投稿日:2023年5月6日

建物のオーナー様必見!軽天工事の重要性とは?

こんにちは!
拠点を置く大阪府堺市から近畿一円にかけて、軽天工事・ボード工事・内装仕上げ工事といった多彩な施工を手掛けている、有限会社ライトハウスです!
この記事をご覧になられている方は、現在軽天工事に関心をお持ちくださっている建物のオーナー様ではないかと思います。
軽天工事とはどのような施工であり、その施工を行うことで建物に対してどのようなメリットを与えることができるのでしょうか。
今回は建物のオーナー様に向けて、軽天工事の意義や重要性についてご紹介いたします。

軽天工事とは

軽天工事材
軽天工事とは軽量鉄骨を用いた施工を指す言葉であり、建物の天井や床、壁などの構造部を形成していく施工を担うのが特徴です。
軽量鉄骨を使用して骨組みをつくっていくのが主な役割で、軽天工事が行われる建物の機能や居住性などを大きく左右します。
軽天工事において使用される軽量鉄骨は、従来であれば木材や重量鉄骨が使用されていた箇所を代替する形で使用されている建材です。
重量鉄骨に比べて軽く薄いことから加工性に優れており、木材と比べて高い耐久性や耐火性を備えているのが魅力となっています。

軽天工事の重要性

軽天工事の重要性を語る上で注目する必要があるのが、その施工コストの安さです。
使用される軽天材自体の価格が安価であることと、施工にかかる手間が少ないことから工期が短く済み、施工費用を抑えやすくなっています。
もちろん住宅などの建物にも多々使用されていますが、ホテルや病院、公共施設などの大勢の人々が利用する建物に対して、軽天工事は数多く行われているのが特徴です。
十分な安全性とコストの安さを兼ね備えていることから社会の発展に大きく寄与しており、軽天工事の存在がなければ現代社会は成り立たなくなってしまうと言えるでしょう。

ライトハウスへご相談ください!

二冊の本と電卓をたたく人
大阪府に拠点を置くライトハウスでは、軽天工事を中心とした数多くの施工を手掛けています。
施工技術の高さに定評があり、あらゆるご依頼に対してベストな施工をご提供させていただくことが可能です。
各種施工をお求めの際には、ぜひライトハウスへお声がけください。

ライトハウスでは協力会社様を募集中!

ライトハウスでは現在、新たに協力し合える施工業者様を募集しています。
幅広い現場における施工実績を有しており、技術協力や必要に応じた人材・資材の融通など、多岐にわたる協力関係を築いていければ嬉しく思います。
ライトハウスとの協力に関心をお持ちいただけた際には、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

内装仕上げ工事のプロにお任せ!有限会社ライトハウスへご連絡を!

内装仕上げ工事のプロにお任せ!有限会社ラ…

「内装仕上げ工事 の必要が……どこに依頼しよう」 とお悩みの皆さま、大阪府堺市を拠点に近畿一円で活動 …

【協力会社募集】内装仕上げ工事の業績アップを目指しませんか?

【協力会社募集】内装仕上げ工事の業績アッ…

ただいま弊社では、ボード工事や軽天工事などに携わってくださる協力会社さまを募集中です! ともに業績ア …

ライトハウスの仕事紹介 ~軽天下地工事~

ライトハウスの仕事紹介 ~軽天下地工事~

こんにちは、 軽天下地工事やボード貼り施工を行っている有限会社ライトハウスです! 今回は、弊社の仕事 …

お問い合わせ  施工実績