投稿日:2023年5月9日

ご存知ですか?内装仕上げ工事の現場で行われる具体的な施工内容

こんにちは!
大阪府堺市から近畿一円を施工エリアとして、軽天工事、ボード工事、内装仕上げ工事といった幅広い施工を承っている、有限会社ライトハウスです!
皆様は内装仕上げ工事という施工について、その名称を耳にされたことはあるでしょうか。
建物の内装はその品質、美観、居住性などを大きく左右する要素であり、内装仕上げ工事が果たす役割は非常に大きなものとなっています。
今回は施工依頼をご検討されている方に向けて、内装仕上げ工事の現場で行われている具体的な施工の内容についてご紹介いたします。

内装仕上げ工事とは

内装
内装仕上げ工事とは名前からもみて取れるように、内装工事における仕上げの工程を担う施工の総称です。
居住、あるいは仕事などでその建物を利用する方にとって、内装は最も高頻度で目にする部分となります。
そのため内装の質の良し悪しは、建物を利用していく上での満足度に最も深く関わる部分だと言えるでしょう。

具体的な施工内容

では、内装仕上げ工事では具体的にはどんな施工が行われるのでしょうか。
内装仕上げ工事の指針を決めていく作業としてまず挙げられるのが、墨出しと呼ばれる作業です。
この作業では柱や床、壁などの建物の構造部に対して、その後の施工において目安として使用される線を引いていきます。
墨出しによって記された線に沿って下地材を用いた下地形成、その上から石膏ボードなどの適切な建材を用いた仕上げの工程を行い、滞りなく作業が進めば内装は完成です。
内装仕上げ工事を行う施工業者には、多彩な軽天材の扱いに対する知識と技術を備え、それを適切に現場で発揮することが求められます。
軽天工事を依頼する際には、施工業者の過去の施工実績などを参照しつつ、施工技術を備えているかをチェックしていくと良いでしょう。

ライトハウスへご相談ください!

電卓をたたく手
大阪府の軽天工事業者であるライトハウスでは、近畿一円において数多くの施工を手掛けて参りました。
豊富な施工実績に基づく優れた技術を駆使して、お客様のご要望に細かくお応えした施工を行わせていただきます。
軽天工事などの依頼をお考えの際には、ライトハウスへご相談いただければ幸いです!

ライトハウスでは協力会社様を募集中!

ライトハウスでは現在、協力会社様を募集しています。
お互いの強みを生かしながら、柔軟に助け合っていける協力関係を築いていきませんか?
弊社との提携に興味をお持ちいただけた際には、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

各種業務のご依頼を承ります!~協力会社さま募集中~

各種業務のご依頼を承ります!~協力会社さ…

こんにちは!大阪府堺市の有限会社ライトハウスです。 弊社は、オフィスなどの軽天工事やボード工事、内装 …

軽天工事やボード工事の協力会社を探している…という企業様へ!

軽天工事やボード工事の協力会社を探してい…

はじめまして!有限会社ライトハウスです。 弊社では大阪府堺市を中心に軽天下地工事やボード貼り施工、G …

協力会社をお探しの企業様の不安をしっかり解消!

協力会社をお探しの企業様の不安をしっかり…

はじめまして! 有限会社ライトハウスです。 弊社では、大阪府堺市を拠点に、軽天工事やボード貼りに伴う …

お問い合わせ  施工実績