投稿日:2023年5月18日

ホテルと軽天工事の相性が良い理由とは?

こんにちは!
大阪府堺市に拠点を置き、近畿地方を中心としたエリアで、軽天工事、ボード工事、内装仕上げ工事などのさまざまな施工を行っている、有限会社ライトハウスです!
弊社ではさまざまな現場を対象として数多くの軽天工事を行ってきていますが、その中でも特に軽天工事と相性の良い建物の種類が存在しています。
そのうちの1つとして挙げられるのが、ホテルとして使用される建物です。
今回は軽天工事の実施を検討されているホテルのオーナー様に向けて、ホテルと軽天工事の相性が良い理由についてご紹介いたします。

ホテルと軽天工事

白っぽい部屋の内装
軽天工事とは、軽量鉄骨をはじめとする軽天材を使用して行われる施工を指す言葉です。
骨組みを組み上げていく施工が主な業務となっており、建物の内部における壁や天井、間仕切りといった箇所の施工を手掛けていきます。
これらの施工に軽量鉄骨などの軽天材を用いると、その軽さと加工しやすさによって素早い施工を実現させつつ、一定の強度と耐火性などを生かすことが可能となります。
また耐震性も確保することができるため、建物の信頼性を大きく高められる点がメリットです。
不特定多数の人々が仮の拠点として利用するホテルには一定以上の安全性が求められるため、軽天工事の特性と噛み合っている現場だと言えるでしょう。

相性が良い理由

また、ホテルと軽天工事の相性の良さは軽量鉄骨などの軽天材のデメリットと関係しています。
軽量鉄骨は非常に利便性の高い建材ですが、防音性が低いという欠点を持っています。
軽天工事をお子様を含むファミリー層が住むマンションなどの集合住宅に使用する場合には、別途防音対策を行わなければなりません。
その点、ホテルは基本的に長期滞在をする施設ではありません。
特にビジネスホテルなどの場合は一時的な拠点として休息をとるためだけの場所となるため、音の心配がそれほど必要ないのです。

ライトハウスへご相談ください!

赤い屋根の家と電卓
ライトハウスは大阪府を中心としたエリアにおいて、これまでに数多くの軽天工事を行って参りました。
軽天工事には専門性の高い技術が求められますが、弊社には優秀なスタッフが揃っており、幅広い建物を対象にベストな施工をご提供することが可能です。
各種施工が必要な際には、ぜひ弊社へご相談ください。

ライトハウスでは協力会社様を募集中!

ライトハウスでは現在、協力会社様を募集しています。
多彩な現場での施工に対応していくことが求められる軽天工事業者にとって、信頼のおける他社との連携は非常に心強いものとなるでしょう。
ぜひライトハウスと共に、相互の発展を促しあえる関係を築いていきませんか?
協力会社に関するご相談などはお問合せページにお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

ボード工事のメリット・デメリットとは?

ボード工事のメリット・デメリットとは?

ボード工事のメリット・デメリット 「ボード工事のメリットやデメリットってなんだろう」 読者の中には、 …

軽天工事・ボード工事なら有限会社ライトハウスにお任せ!

軽天工事・ボード工事なら有限会社ライトハ…

はじめまして! 有限会社ライトハウスです。 弊社では、大阪府堺市を拠点に、オフィスビルや商業施設にお …

プロフェッショナルによる高品質な施工をご提供いたします!

プロフェッショナルによる高品質な施工をご…

こんにちは!有限会社ライトハウスです。 弊社は、大阪府堺市を拠点に、大阪府堺市を中心とする近畿一円に …

お問い合わせ  施工実績