投稿日:2023年5月27日

軽天工事を行うことで建物の耐火性を高められる理由とは

こんにちは!
大阪府堺市に施工拠点を構え、近畿地方一帯で軽天工事やボード工事、内装仕上げ工事などの多種多様な施工を行わせていただいている、有限会社ライトハウスです!
軽量鉄骨を使用して行われる軽天工事にはさまざまな強みがありますが、その中でも特に重要性が高い点の1つとして挙げられるのが耐火性です。
軽天工事を活用して建物の耐火性を高めれば、幅広い局面において安全を確保していくことができるでしょう。
今回は軽天工事がなぜ建物の耐火性を高めることができるのか、具体的な理由などをわかりやすくご紹介いたします。

軽天工事と耐火性

工事中の画像
軽天工事の大きな特徴である耐火性には、使用される軽天材の性質が大きくプラスの影響を生み出しています。
軽天材として用いられる軽量鉄骨は鉄でできた建材ですので、同じく建材として使用される木材と比べて高い耐火性が確保されているのが強みです。
同じく鉄製の重量鉄骨と比べると軽量で加工もしやすいことから、低コストに柔軟な施工が行えるという点も見逃せません。
建物の耐火性を考えていく上で、軽量鉄骨は非常に心強い存在となるでしょう。

軽天材の強み

加えて、軽天工事の強みは軽量鉄骨だけではありません。
軽量鉄骨と併せて使用されることが多い石膏ボードは石膏の性質上、火に晒されても燃え尽きにくい難燃材となっています。
燃えないだけでなく内部に水分が含まれていることから、周囲の延焼を遅らせてくれる作用も持ち合わせているのです。
軽量鉄骨と石膏ボードという軽天材は、それぞれの相乗効果によって非常に高い耐火性を備えています。
火災への備えを考えるのであれば、軽天工事は極めて有効な選択肢だと言えるでしょう。

ライトハウスへご相談ください!

電卓とバインダー
ライトハウスは軽天工事などを専門に手掛ける施工業者として、近畿地方において多数の施工を手掛けています。
お客様のご要望に細かくお応えした施工を行える点が強みであり、対応力の高さに定評があります。
信頼性の高い施工業者をお探しの際には、ぜひライトハウスへご相談ください。

ライトハウスでは協力会社様を募集中!

ライトハウスでは現在、協力会社様を募集しています。
軽天工事などの業務を行っていく際、他社との協力関係があれば大きな力となるでしょう。
ぜひ弊社と力を合わせながら、さまざまな現場を手掛けていきませんか?
ご興味を持っていただけましたら、弊社までご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

軽天工事やボード工事の協力会社を探している…という企業様へ!

軽天工事やボード工事の協力会社を探してい…

はじめまして!有限会社ライトハウスです。 弊社では大阪府堺市を中心に軽天下地工事やボード貼り施工、G …

信頼できる内装業者『有限会社ライトハウス』です!

信頼できる内装業者『有限会社ライトハウス…

「内装仕上げ工事を依頼したい」 「安心して依頼できる業者を探している」 このようなご要望はございませ …

プロフェッショナルによる高品質な施工をご提供いたします!

プロフェッショナルによる高品質な施工をご…

こんにちは!有限会社ライトハウスです。 弊社は、大阪府堺市を拠点に、大阪府堺市を中心とする近畿一円に …

お問い合わせ  施工実績