こんにちは!
大阪府堺市に本社を置いて、軽天工事、ボード工事、内装仕上げ工事などの多彩な業務をお受けさせていただいている、有限会社ライトハウスです!
この記事をお読みくださっている方は、現在軽天工事の施工依頼をご検討くださっている方ではないかと思います。
軽天工事はさまざまな現場において活用されている汎用性の高い施工ですが、その中でも数多くの施工が行われている現場として挙げられるのが公共施設です。
今回は、なぜ公共施設において軽天工事が数多く採用されているのかを、その利点を含めてわかりやすくご紹介いたします。
公共施設と軽天工事
軽天工事は軽量鉄骨などの建材を用いて行われる施工ですが、軽量鉄骨を建物の施工に用いる際にはいくつかの点に注意しなければなりません。
その中でも特筆すべき注意点として挙げられるのが、防音性に欠けているという点です。
軽量鉄骨を主な建材として建てられた建物の内部では、隣接する部屋や他のフロアなどに音が響いてしまいやすくなってしまいます。
通常の生活音ぐらいであれば問題ありませんが、激しい足音や大きな話し声などは漏れてしまう可能性が高いため、注意しなければなりません。
その点、庁舎などをはじめとする各種公共施設は長く滞在する建物ではなく、大きな声を出すような機会もそれほどないため、安心して軽天工事を利用することができるのです。
軽天工事の利点
軽天工事の利点として、施工費用が安価かつ、施工スピードが速いという点が挙げられます。
さらに十分な耐久性、耐震性を確保することができるため、非常時にも機能を維持し続けていくことが求めらえる公共施設の施工には適しています。
また軽天工事に用いられる軽天材は耐火性にも優れているため、重要な書類などが焼失してしまうリスクも抑えることができるでしょう。
複数の要素を鑑みた上で、総じて公共施設には軽天工事が適していると言えるでしょう。
ライトハウスへご相談ください!
弊社は大阪府に拠点を置く施工業者として、これまでに数多くの現場を手掛けて参りました。
優れた施工技術を備えたスタッフが揃っており、お客様のご要望に細かくお応えした施工をご提供させていただきます。
まずは無料でのご相談から、いつでもお気軽にライトハウスへお声がけください!
ライトハウスでは協力会社様を募集中!
近畿一円において数々の施工を行っている弊社は、現在協力会社様を募集しています。
高度な施工技術を備えており、幅広い局面における柔軟な協力体制を敷かせていただくことが可能です。
ぜひ弊社と共に、さまざまな現場での施工に取り組んでいきませんか?
協力会社をお探しの企業様がおられましたら、是非ともご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。