投稿日:2023年6月14日

軽天工事の現場でさまざまな形状の軽天材を使い分ける重要性

こんにちは!
大阪府堺市を本拠地として、軽天工事、ボード工事、内装仕上げ工事などの幅広い施工をお受けさせていただいている、有限会社ライトハウスです!
軽天工事の現場では専用で用いられる軽天材という建材が使用されますが、その軽天材には多種多様な種類が存在しています。
多彩な形状の軽天材を使い分けることには、どのような意味があるのでしょうか。
今回は軽天工事の施工依頼をご検討くださっている方に向けて、軽天材を使い分けていくことの重要性についてご紹介いたします。

軽天材の種類

軽天工事を行っている人
軽天工事という施工について、その概要をご存知の方の場合は用いられる建材として軽量鉄骨を思い浮べられるのではないかと思います。
しかし、軽天材とは軽天工事に用いられる建材を総称した言葉であり、その種類は軽量鉄骨だけではありません。
軽天材として多用されるものを名前だけ連ねていくと、角スタッド、Cチャンネル、Wバー、Sバー、ハンガー、サポートスタッド、ランナーなどが挙げられます。
これらはいずれも現場の環境や形状、施工の目的に応じて使い分けられる金具などであり、柔軟な施工を実現させていくためにはこれらの軽天材の存在が欠かせません。

使い分けの重要性

建物の環境、構造はそれぞれ異なっているため、適切な軽天工事をご提供していくためには多彩な軽天材を駆使していく必要があります。
軽天材として用意されている金具にはさまざまな種類、形状が用意されており、軽天工事という施工の対応力を大幅に高めてくれているのです。
また軽天材の種類としては、石膏ボードなどの素材も挙げられます。
石膏ボードなどについてもお客様のご要望に沿ったものを選択していくことで、より質の高い施工をご提供することが可能です。

ライトハウスへご相談ください!

電卓とペン
ライトハウスは大阪府を中心に活動する施工業者として、さまざまな施工を手掛けて参りました。
お客様のご要望を丁寧に汲み取りつつ、一つ一つの現場と誠実に向き合った施工を行わせていただきます。
各種施工をお求めの際には、いつでもお気軽に弊社へご相談ください。

ライトハウスでは協力会社様を募集中!

ライトハウスは現在、協力会社様を募集しています。
軽天工事などの施工について高度な技術を有しており、技術やノウハウなどを通じて相互の発展を目指していければ幸いです。
ぜひ弊社と共に、良好な協力関係を築いていきませんか?
協力関係に関するご質問などがございましたら、お問合せページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

協力会社さま募集中! 弊社の魅力を紹介!

協力会社さま募集中! 弊社の魅力を紹介!

はじめまして! 有限会社ライトハウスです。 弊社では、大阪府堺市を拠点に、オフィスビルや商業施設にお …

有限会社ライトハウス~業務紹介~

有限会社ライトハウス~業務紹介~

こんにちは!有限会社ライトハウスです。 弊社は大阪府堺市を拠点に軽天下地工事やGLボード施工などを行 …

建築内装工事のご依頼はぜひ弊社に!【協力会社さまも募集中】

建築内装工事のご依頼はぜひ弊社に!【協力…

有限会社ライトハウスは、大阪府堺市を中心とする近畿一円にて建築内装工事のご依頼を受付中です! ■軽天 …

お問い合わせ  施工実績