投稿日:2023年6月26日

知っておきたい!軽天工事の現場における養生の重要性

こんにちは!
大阪府堺市の施工業者として、関西一円において軽天工事、ボード工事、内装仕上げ工事などを専門的に手掛けている、有限会社ライトハウスです!
この記事をご覧になられている方は、現在軽天工事に関する施工依頼をご検討くださっている方ではないかと思います。
軽天工事の現場では養生という作業が行われますが、皆様は養生という作業がどのようなものなのかをご存知でしょうか。
今回は養生の具体的な内容とその重要性について、わかりやすくご紹介いたします。

養生とは

軽天工事の現場
養生とはブルーシートなどのシートを活用しながら、工事現場などにおいて、周囲を傷付けてしまわないように施される保護の方法です。
工事現場以外でも引っ越しや大型家具や家電の搬入時などに養生が行われることがあり、特に集合住宅にお住まいの方は、目にされたことがあるかもしれません。
養生シートとしてはブルーシート以外にもプラベニア、ポリフィルム、柱養生カバーなどが使用されており、現場の環境に応じたシートを使い分けていくことが求められます。
適切な養生が行われていなければ、スムーズに施工を進めていくことはできません。

トラブルを防ぐ

軽天工事の現場においても、養生は非常に重要な存在となります。
軽量鉄骨などの建材を搬入する際にぶつけてしまわないようにしたり、工具を使用する際に誤って建物を傷付けたり、粉塵などで汚さないようにする役割を養生が担います。
ブルーシートなどで被うと聞くとシンプルな対策に感じられるかもしれませんが、その有効性は非常に高く、養生の存在はトラブルを防ぐための要となってくれるのです。

ライトハウスへご相談ください!

白色電卓と見積書
ライトハウスは大阪府堺市に拠点を構え、これまでに多数の軽天工事などをお受けして参りました。
施工技術と対応力に長けたスタッフが揃っており、多彩な現場においてハイクオリティな施工をご提供していくことが可能です。
軽天工事などの施工業者をお探しの際には、ぜひ弊社へご相談ください。

ライトハウスでは協力会社様を募集中!

弊社は近畿一円を中心に、協力会社様を募集しています。
軽天工事やボード工事、内装仕上げ工事を得意としており、同業他社様や関連する施工業者様との間に円滑な協力関係を築いていきたいと考えています。
ぜひ弊社と共に、相互の発展を促しあえる協力関係を目指していきませんか?
弊社と協力関係を結んでくださる企業様がおられましたら、一度ご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

協力会社さま募集中! 弊社の魅力を紹介!

協力会社さま募集中! 弊社の魅力を紹介!

はじめまして! 有限会社ライトハウスです。 弊社では、大阪府堺市を拠点に、オフィスビルや商業施設にお …

某工事の現場

某工事の現場

こんにちは、有限会社ライトハウスです! 弊社は、堺市を拠点に軽天・ボード貼り・内装工事などを施工して …

ともに業績アップを目指そう!協力会社さまを募集!

ともに業績アップを目指そう!協力会社さま…

こんにちは!大阪府堺市の有限会社ライトハウスです。 弊社は、オフィスなどの軽天工事やボード工事、内装 …

お問い合わせ  施工実績