投稿日:2023年6月29日

協力会社様向け!軽天工事の需要が安定している理由とは

こんにちは!
大阪府堺市に拠点を置く施工業者として、関西一円にかけて軽天工事、ボード工事、内装仕上げ工事の業務を数多く承っている、有限会社ライトハウスです!
この記事をご覧くださっているのは、現在さまざまな工事に関する協力会社をお探しになられている施工業者様ではないかと思います。
他社との協力を考えていく上で重要なのがその業種の安定性ですが、軽天工事という業種は極めて高い安定性を誇っているのが特徴です。
今回は協力会社をお探しの業者様へ向けて、軽天工事の需要が安定している理由についてご紹介いたします。

施工費用が安価

白と黒の室内
軽天工事の需要が安定している理由としてまず挙げられるのが、施工費用が比較的安価に収まりやすいという点です。
というもの、軽天工事に軽天材として用いられる軽量鉄骨や石膏ボードは、それほど単価が高くありません。
重量鉄骨と比べると軽量鉄骨は価格が安く、さらに加工に手間がかからないため工期も短期で済みやすい傾向があります。
石膏ボードも同様に加工が容易なため、工期が短く済むことによって、施工費用全体を安価に抑えやすくなっているのです。

防災に役立つ

また、軽量鉄骨は耐久性についても優れた建材となっています。
木材に比べると耐震性・耐火性の両方に優れており、地震における被害を軽減しつつ、二次災害として発生することがある火災にも備えることができるのです。
世界でも指折りの災害大国である日本において、建物の防災性を高めていくことは非常に重要です。
先の大震災以降、防災への意識もさらなる高まりを見せているため、今後も軽天工事の需要は多いまま推移していくと見られています。

ライトハウスでは協力会社様を募集中!

手をつなぐ人
弊社では現在、相互に協力しあえる施工業者様を募集しています。
軽天工事を中心にさまざまな施工に対応しているのが弊社の強みであり、技術やノウハウを共有しながら活動していければ嬉しく思います。
ぜひ円滑な協力関係を通じて、体制を強化していきませんか?
ご質問などがございましたら、お問合せページよりご連絡ください。

ライトハウスへご相談ください!

ライトハウスは大阪府から近畿一円にかけて、これまでにさまざまな施工を手掛けて参りました。
優秀な職人が揃っており、お客様のご要望にお応えした施工をご提供していくことが可能です。
各種施工が必要な際には、ぜひライトハウスへご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

ホテルの施工と軽天工事の相性が良いのはなぜ?

ホテルの施工と軽天工事の相性が良いのはな…

さまざまな建物の建築工事に用いられる軽天工事ですが、その中でも特に相性が良い建物の一つとしてホテルが …

内装工のプロたちが、皆さまのご希望にお応えいたします!

内装工のプロたちが、皆さまのご希望にお応…

蝉しぐれの降り注ぐ夏の盛りとなりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は私たちの …

【協力会社様募集中!】共に現場を盛り上げていきませんか?

【協力会社様募集中!】共に現場を盛り上げ…

こんにちは!有限会社ライトハウスです。 私たちは大阪府堺市を拠点に軽天下地工事やボード貼り施工などを …

お問い合わせ  施工実績