投稿日:2023年7月2日

有限会社ライトハウスが軽天工事の工具使用で気を付けていること

こんにちは!
大阪府堺市の施工業者として、関西地方一帯を対象に軽天工事、ボード工事、内装仕上げ工事などを精力的に手掛けている、有限会社ライトハウスです!
軽天工事に関する協力会社をお探しの業者様にとって、提携を結んでいく他社がどのような姿勢で施工に臨んでいるかというのは気がかりな点ではないかと思います。
施工業者の仕事に対する姿勢を測る上で、工具をどう取り扱っているかという点は大いに参考になる情報ではないでしょうか。
今回は協力会社をお探しの業者様に向けて、弊社が軽天工事に関連する工具を使用する際に気を付けていることをご紹介いたします。

グラインダーによる騒音

天井の枠組み
軽天工事の工程には工具を使用して行われるさまざまな作業がありますが、その中でも特に注意しなければならないのがグラインダーの使用です。
要となる建材といえば、内装の構造部の骨組みを担っていく軽量鉄骨ですが、軽量鉄骨はそのままでは使えず、現場の形状に適した形に加工していかなければなりません。
そこで活躍するのがグラインダーであり、グラインダーを使用すれば、任意の形状に軽量鉄骨を加工することが可能となります。
しかし、グラインダーによる軽量鉄骨の切断時には必ず大きな騒音が発生してしまいます。
この音はご近所への迷惑となってしまうことも多いため、細心の注意を払いながら施工を進めていかなければなりません。

火花による火災

また、軽量鉄骨は鉄でできているため、その切断時には大量の火花が飛び散ります。
もしその近くに布や紙などの燃えやすいものが放置されていると、火花から着火し、火災へ発展してしまう可能性が出てきてしまうでしょう。
安全に施工を進めていくためには、火災のリスクを視野に入れつつ安全対策を行っていく必要があります。

ライトハウスでは協力会社様を募集中!

握手する
ライトハウスでは現在、協力会社様を募集しています。
軽天工事などの業務を手掛けていく上で、他社との協力関係がもたらしてくれるメリットは多大なものとなっています。
ぜひ弊社と力を合わせながら、より優れた施工業者を目指していきませんか?
ご興味を持っていただけた企業様は、是非ご連絡ください。

ライトハウスへご相談ください!

弊社は大阪府から近畿一円において、数多くの施工をお受けしてきました。
軽天工事・ボード工事・内装仕上げ工事などの施工技術の高さに定評があり、ハイクオリティな業務をご提供させていただくことが可能です。
ご相談やお見積もりには無料で対応しておりますので、いつでもお気軽にライトハウスへお声がけください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

新型コロナウイルスの脅威

新型コロナウイルスの脅威

こんにちは!有限会社ライトハウスです。 私たちは大阪府堺市を拠点に軽天下地工事やボード貼り施工などを …

ボード工事・軽天工事をお考えの皆さまへ

ボード工事・軽天工事をお考えの皆さまへ

オフィス改装や新規店舗の内装工事に悩んでいませんか? 大阪府堺市を中心に、ボード工事や軽天工事で皆さ …

内装仕上げ工事に有限会社ライトハウスが選ばれる理由とは

内装仕上げ工事に有限会社ライトハウスが選…

大阪府堺市を拠点に近畿一円にて活動する有限会社ライトハウス。 今回は、そんな弊社が軽天工事やボード工 …

お問い合わせ  施工実績