投稿日:2023年12月30日

お客様向け!ボード工事の作業工程とは

こんにちは!
大阪府堺市を拠点として、軽天工事やボード工事などの内装仕上げ工事を手掛けております、有限会社ライトハウスです。
ボード工事の作業工程とはどういったものなのでしょうか。
そこで今回は、ボード工事の作業工程について解説いたします。
ボード工事を検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

ボードの選定・基準線の設定

はてな
ボード工事では、まずボードの選定や基準線の設定が行われます。
最初に、用途に合った適切なボードを選定することが大切です。
そのため建材店などにおいて多種多様なボードを確認して、耐久性、防火性、湿気、強さなどの特性を検討することが必要です。
またボードを取り付ける前には、水平・垂直の正確な基準線の設定を行います。
基準線の設定では、水準器や垂直器を使用することにより、壁や天井に基準線を引きます。
これにより、均一な張り付けを実現することが可能となるのです。

ボードの加工・貼り付け

続いては、ボードの加工や貼り付けが行われます。
ボードは必要な寸法に合わせてカットを行い、ドアや窓などの開口部に合うように加工します。
この際には正確な測量と適切な道具を使用して、カットや加工を行うことが大事です。
正確にカットや加工ができなければ、開口部に合わなくなってしまうからです。
そして壁や天井にボードを取り付ける際には、専用のボードビスやネジが用いられます。
取り付ける位置を基準線に合わせて、十分に固定を行うのです。
ボードの加工や貼り付けが行われる際には、コツなどがあることを覚えておきましょう。

フィニッシング

ボードの取り付けが終わった後の工程は、接合部やビスの頭部を埋めるといった仕上げの作業です。
スムーズで美しい仕上がりを実現するために、フィニッシング作業も十分に注意を払った上で行われます。
なおボード張りを成功させるためには、正確な測量と十分な作業計画が必要不可欠です。
また作業に際しては、安全対策が徹底して取られます。
例えば、目の保護用ゴーグルや耳栓の着用、滑り止めの床面といった、作業環境を安全に整えて行われるのです。

ライトハウスへご相談ください!

お問い合わせ
有限会社ライトハウスでは、内装仕上げ工事のご相談を承っております。
弊社では平成2年の創業より培ってまいりました技術を生かして、安心していただける施工を実現することが可能です。
また、軽天工事やボード貼り工事といった内装仕上げ工事を通して、皆様の暮らしに快適さをお届けいたします。
兵庫県などの近畿一円で内装仕上げ工事がご入用の方は、お気軽に弊社にご用命ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

有限会社ライトハウスが大事にしていること

有限会社ライトハウスが大事にしていること

こんにちは!大阪府堺市に拠点を置き、軽天工事・ボード工事を積極的に手がける有限会社ライトハウスです! …

ボード工事・軽天工事の協力会社を募集しております!

ボード工事・軽天工事の協力会社を募集して…

はじめまして!有限会社ライトハウスです。 弊社では大阪府堺市を中心に軽天工事やボード工事・ボード貼り …

求人募集

求人募集

只今弊社では、職人・職人見習・協力会社を募集しております! 技術向上を目指している職人さんはもちろん …

お問い合わせ  施工実績