投稿日:2023年12月30日

お客様向け!ボード工事の作業工程とは

こんにちは!
大阪府堺市を拠点として、軽天工事やボード工事などの内装仕上げ工事を手掛けております、有限会社ライトハウスです。
ボード工事の作業工程とはどういったものなのでしょうか。
そこで今回は、ボード工事の作業工程について解説いたします。
ボード工事を検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

ボードの選定・基準線の設定

はてな
ボード工事では、まずボードの選定や基準線の設定が行われます。
最初に、用途に合った適切なボードを選定することが大切です。
そのため建材店などにおいて多種多様なボードを確認して、耐久性、防火性、湿気、強さなどの特性を検討することが必要です。
またボードを取り付ける前には、水平・垂直の正確な基準線の設定を行います。
基準線の設定では、水準器や垂直器を使用することにより、壁や天井に基準線を引きます。
これにより、均一な張り付けを実現することが可能となるのです。

ボードの加工・貼り付け

続いては、ボードの加工や貼り付けが行われます。
ボードは必要な寸法に合わせてカットを行い、ドアや窓などの開口部に合うように加工します。
この際には正確な測量と適切な道具を使用して、カットや加工を行うことが大事です。
正確にカットや加工ができなければ、開口部に合わなくなってしまうからです。
そして壁や天井にボードを取り付ける際には、専用のボードビスやネジが用いられます。
取り付ける位置を基準線に合わせて、十分に固定を行うのです。
ボードの加工や貼り付けが行われる際には、コツなどがあることを覚えておきましょう。

フィニッシング

ボードの取り付けが終わった後の工程は、接合部やビスの頭部を埋めるといった仕上げの作業です。
スムーズで美しい仕上がりを実現するために、フィニッシング作業も十分に注意を払った上で行われます。
なおボード張りを成功させるためには、正確な測量と十分な作業計画が必要不可欠です。
また作業に際しては、安全対策が徹底して取られます。
例えば、目の保護用ゴーグルや耳栓の着用、滑り止めの床面といった、作業環境を安全に整えて行われるのです。

ライトハウスへご相談ください!

お問い合わせ
有限会社ライトハウスでは、内装仕上げ工事のご相談を承っております。
弊社では平成2年の創業より培ってまいりました技術を生かして、安心していただける施工を実現することが可能です。
また、軽天工事やボード貼り工事といった内装仕上げ工事を通して、皆様の暮らしに快適さをお届けいたします。
兵庫県などの近畿一円で内装仕上げ工事がご入用の方は、お気軽に弊社にご用命ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

内装仕上げ工事の協力会社さまを募集中!

内装仕上げ工事の協力会社さまを募集中!

大阪府堺市を拠点に近畿一円で活動する有限会社ライトハウスでは、軽天工事やボード工事などに関する協力会 …

梅の季節となりました。

梅の季節となりました。

こんにちは! 大阪府堺市に拠点を置き、軽天下地工事やボード貼り施工を手がける有限会社ライトハウスです …

弊社のご紹介

弊社のご紹介

こんにちは!有限会社ライトハウスです。 私たちは大阪府堺市を拠点に軽天下地工事やボード貼り施工などを …

お問い合わせ  施工実績