投稿日:2021年10月26日

軽天による天井工事の手順を解説!

こんにちは!
大阪府堺市を拠点とする有限会社ライトハウスです。
弊社は、近畿一円にてオフィスなどの軽天工事や建築内装工事、ボード工事を承っております。
今回は軽天による天井工事の手順を解説します。
それではさっそく見ていきましょう。

アンカーを打ち込む


アンカーとは、筒状でねじが止められるようになっている軽天材です。
天井工事の強度はこのアンカーで決まるので、コンクリートの躯体にしっかりと打ち込む必要があります。
アンカーの打ち込みが不十分な場合、天井が落下する事故にもつながりかねません。
天井工事におけるこの工程は、最も大切な手順といっても過言ではありません。

吊りボルトとハンガーを取り付ける

先ほど打ち込んだアンカーに、吊りボルトを取り付けます。
吊りボルトとは、長い棒状のボルトです。
吊りボルトを取り付けたらハンガーと呼ばれる金具を取り付けます。
この吊りボルトとハンガーが、初めに打ち込んだアンカーと、この後取り付ける内装の骨組みをつくる軽天を繋ぐ役割を果たします。

鋼材を取り付ける

先ほど取り付けたハンガーに、Cチャンネルと呼ばれるC型軽量鉄骨を吊り下げます。
この段階で吊りボルトとハンガーの微調整を行い、最終的な天井の高さを決定します。
その後、C型軽量鉄骨にM型軽量鉄骨を組み合わせ、天井の骨組みを形成していきます。
この工程が完了すると軽天工事は終了です。
ここまでで作成した軽天に、石膏ボードを取り付ける作業を経て、天井が作られています。

普段から見慣れた天井ができるまでの工程、イメージしていただけましたか?
以上、軽天による天井工事の手順を解説しました。

軽天工事のことなら弊社におまかせください!


オフィス改装をお考えではありませんか?
大阪府堺市を中心とした近畿一円での軽天工事はぜひ弊社におまかせくださいませ!
弊社への見積もり、ご相談はお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

協力会社様を随時募集しています!

弊社では、一緒に働いてくださる協力会社様を募集しています。
ご興味を持っていただけた方は、お問い合わせフォーム、またはお電話にてご相談くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

ボード貼りや軽天工事のご用命は弊社まで!

ボード貼りや軽天工事のご用命は弊社まで!

こんにちは!有限会社ライトハウスです。 弊社では大阪府堺市を中心にボード貼りや軽天工事など幅広く行っ …

プロフェッショナルによる高品質な施工をご提供いたします!

プロフェッショナルによる高品質な施工をご…

こんにちは!有限会社ライトハウスです。 弊社は、大阪府堺市を拠点に、大阪府堺市を中心とする近畿一円に …

【求人】堺市の軽天・ボード工のライトハウスでは 職人(見習)・協力会社を募集しております

【求人】堺市の軽天・ボード工のライトハウ…

こんにちは、有限会社ライトハウスのブログをご覧頂きありがとうございます。 私たちは堺市を拠点に軽天・ …

お問い合わせ  施工実績