投稿日:2022年10月30日

丈夫で軽い!軽鉄ボードの魅力をご紹介

こんにちは!
大阪府に本社を構え、関西地域におけるボード工事・内装仕上げ工事・軽天工事などを手掛ける有限会社ライトハウスです。
弊社もメインに取り扱う内装仕上げ工事ですが、工事で使用する軽鉄ボード施工をご存知でしょうか?
軽鉄ボードは名前の通り軽量なことに加えて、他にもメリットが満載です。
今回は軽鉄ボードの魅力やメリットについて詳しくお伝えしてまいります。

軽量なのに頑丈

軽天作業現場
そもそも軽鉄ボード工事とは、内装工事の中で行われることの多い工程のひとつであり、軽量鉄骨造の柱や間仕切り壁などをつくるものです。
この施工によってつくられる軽鉄ボード(LGSとも呼ばれる)は、従来使用されていた木材のものよりも軽量ですので、建物への負担を大幅に減らせます。
また、鉄骨であることや不燃性の材質のため耐火性にも優れていることから、頑丈なボードであることも知られています。
軽いのに強いといった一石二鳥の特徴をもつ材質で、より強い建物の下地をつくれるでしょう。

加工しやすい

店舗や商業施設で見られる壁の仕切りや天井の基礎部分の多くには、軽鉄ボード施工が施されています。
軽鉄ボードには軽くて施工性に優れているだけでなく、加工しやすいといった特徴もあるのです。
例えば、R曲げ工法などのプレスを用いて曲げる施工もしやすいので、工場での製作はもちろん現場においてもさまざまな加工がしやすく、多くの工事で重宝されています。
加工や施工がしやすいと、施工を簡素化できるので工期の短縮につながるでしょう。
また、木材などと比べてコストも抑えられる点も選ばれている理由のひとつです。

ライトハウスは高い技術力があります

木枠telmail@
弊社は、平成2年に創業して以来30年にわたってボード工事、軽天工事、耐火被覆成形板工事など多くの施工に携わってまいりました。
その長年の施工経験の中、継続して磨き上げてきた技術力によって、安心安全の施工をご提供いたします。
建物を強く機能的にする工事をお探しでしたら、ぜひライトハウスへご相談ください!

協力会社様も募集中!

ただ今ライトハウスでは、弊社とともに各工事を行ってくださる協力会社様を募集しております。
人手が足りず困っている場合や、反対にもっと仕事量を増やして事業拡大をしていきたいという企業様・個人経営者様は、ぜひ弊社と協力関係を結んでみませんか?
確かな技術と定評のある弊社とでしたら、きっとご要望に沿った事業を進めていけます。
詳細について知りたい方は、ぜひお問い合わせフォームから、もしくはお電話にてご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

内装工事のご依頼は、実績豊富な「有限会社ライトハウス」に決まり

内装工事のご依頼は、実績豊富な「有限会社…

オフィスビルや商業施設における軽天工事やボード工事などの内装工事を請け負う「有限会社ライトハウス」。 …

軽天工事を弊社に依頼するメリット

軽天工事を弊社に依頼するメリット

大阪府堺市の有限会社ライトハウスは、軽天工事やボード工事を積極的に承っています。 今回は、「軽天工事 …

建物の出来栄えを左右する『軽天工事・ボード工事』

建物の出来栄えを左右する『軽天工事・ボー…

大阪府堺市の「有限会社ライトハウス」は、軽天工事やボード工事を中心に、内装仕上げ工事全般に対応してお …

お問い合わせ  施工実績