投稿日:2022年11月20日

ボード工事で活躍するガラスクロスボードとは

こんにちは!
大阪府や関西エリアのボード工事、軽天工事などの内装仕上げ工事一式を手掛けている、有限会社ライトハウスでございます。
弊社は内装工事の天井や間仕切りの下地をつくるボード工事において、ガラスクロスボード施工も行っています。
ガラスクロスボードって何?と思われた方も、多くいらっしゃることでしょう。
そこで今回は、ガラスクロスボード工事の内容や活躍シーンについてご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください!

どんなボード?

疑問を浮かべる女性
ガラスクロスボードとは、別名GCボード、もしくはガラスクロス額縁貼りボードとも呼ばれる、耐久性や吸音性が非常に優れたボードのことです。
また、ガラスクロスボードは、厚手のクロスで覆われており不燃素材であることから、耐火性、防火性にも優れていると言われています。
主に、機械室などに施工される吸音断熱内装仕上げ工事において活躍しています。

施工方法は?

まずは通常のボード工事同様、軽天下地施工が完了したらボード施工箇所に墨出し(下書き)を施します。
墨出しを終えたら、次にスピンドルピンという取り付け用のピンを用いて、墨出しで記した位置に合わせて、ガラスクロスボードを接着し貼り付けていきます。
この際に、端部にガラスクロスボードの素材であるグラスウールがはみ出すことがあるので、逐一カッターナイフなどで切り取っていき、最後に接着金具であるボタンワッシャーを取り付ければ完成です。

ボード工事や軽天工事は弊社まで!

バインダーに挟まった見積書と電卓とペン
ライトハウスには熟練の技を持つ多くの職人が在籍しており、日々技術力を磨き続けるため切磋琢磨を続けています。
全てはお客様の満足度を上げることと、ニーズに確実にお応えするための努力です。
また、我々はガラスクロスボード工事にも精通していますので、ボード工事のことなら、高品質な施工が自慢のライトハウスへご連絡ください。

共に成長していきませんか?

弊社では、随時協力会社様の募集も行っております。
お客様をはじめ、他社様や公的機関など多くの人々からの信頼も厚い弊社ですので、深く信頼しあえる協力関係を築いていけるでしょう。
弊社との協力業務にご興味がありましたら、ぜひホームページをご覧いただき専用フォームよりお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

各種業務のご依頼を承ります!~協力会社さま募集中~

各種業務のご依頼を承ります!~協力会社さ…

こんにちは!大阪府堺市の有限会社ライトハウスです。 弊社は、オフィスなどの軽天工事やボード工事、内装 …

ボード工事・軽天工事のご依頼前の不安解消!

ボード工事・軽天工事のご依頼前の不安解消…

はじめまして!有限会社ライトハウスです。 弊社では大阪府堺市を中心にボード貼りや軽天工事など幅広く行 …

有限会社ライトハウスから2つのお知らせ

有限会社ライトハウスから2つのお知らせ

はじめまして!有限会社ライトハウスです。 弊社では大阪府堺市を中心にボード貼りやボード工事、軽天工事 …

お問い合わせ  施工実績