投稿日:2022年12月17日

鉛複合板の優れた機能性について

こんにちは!
大阪府堺市にてボード工事、軽天工事などの内装仕上げ工事を中心に受注している、有限会社ライトハウスです。
弊社の内装仕上げ工事では、鉛複合板という鉛と石膏ボードなどを張り合わせて作られたボードを用いることがあります。
鉛複合板は重量はありますが、高密度かつ高い遮音性能を持っているため、基地や空港、機械室などの防音対策として国指定採用されている優れものです。
今回は、鉛複合板の優れた機能性について詳しくご紹介します。

防音機能

内装仕上げ工事
鉛複合板は先述した通り高い遮音性がある上に、高密度による吸音性も高いことから、公共交通機関や工場などさまざまな場所における内装仕上げ工事で採用されています。
通常の遮音材は、素材自体には遮音性が備わっているものの、繋ぎ目から音が漏れ出してしまうことがあり、あまり効果を発揮できません。
しかし、鉛複合板は高い密度を持つ金属材料なので、他のボードや遮音材のつなぎ目に貼るほど絶大な防音効果があるとされています。
より防音を徹底するのなら、他のボードと併用するなどして鉛複合板を利用するのがおすすめです。

放射線保護機能

鉛複合板は、放射線保護機能も持ち合わせており医療機関のレントゲン室などの放射線を取り扱う場所でも採用されています。
普段の生活の中では放射線のリスクはないと考えられていますが、自然放射線という自然界に元から存在している放射線があり、それが人の細胞を傷つける可能性があると報告されています。
放射線被ばくのリスクが気になるという方は、ぜひ鉛複合板を内装仕上げ工事で使用してみてはいかがでしょうか。

鉛複合板の施工はライトハウスへご相談を!

ハートを持つスーツ男性
弊社では、鉛複合板施工の経験も豊富にございますので、ご要望があれば石膏ボードから鉛複合板に変更したり、それらを併用して施工したりすることも可能です。
お客様の用途や建物のつくりにとって最適なボードや施工をご提供いたしますので、まずはお気軽に弊社へご要望をご連絡ください。

一緒に働いてくださる協力会社を募集中

ライトハウスでは、協力会社として私どもと業務における協力関係を結んでくださる事業者様や、個人事業主様を募集しております。
詳細についてもっと詳しく知りたいという方は、ぜひホームページをご覧頂き、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

建物の出来栄えを左右する『軽天工事・ボード工事』

建物の出来栄えを左右する『軽天工事・ボー…

大阪府堺市の「有限会社ライトハウス」は、軽天工事やボード工事を中心に、内装仕上げ工事全般に対応してお …

弊社のご紹介

弊社のご紹介

こんにちは!有限会社ライトハウスです。 私たちは大阪府堺市を拠点に軽天下地工事やボード貼り施工などを …

お互いに高め合える協力会社様を募集中です!

お互いに高め合える協力会社様を募集中です…

こんにちは!大阪府堺市の有限会社ライトハウスです。 弊社は、オフィスなどの軽天工事やボード工事、内装 …

お問い合わせ  施工実績