投稿日:2023年5月24日

間仕切りを対象とした軽天工事はどのように行われるの?

こんにちは!
大阪府堺市を本拠地として、近畿一円までのエリアにおいて、軽天工事、ボード工事、内装仕上げ工事といった施工を幅広く承っている、有限会社ライトハウスです!
建物の内部に内装として設けられる間仕切りは、壁と比べて簡易な構造で空間を仕切ることができる便利な存在です。
そんな間仕切りに対して、軽天工事は非常に有効な施工方法となっています。
今回は間仕切りを対象とした軽天工事がどのように行われるのか、わかりやすくご紹介いたします。

間仕切りと軽天工事

部屋の内装
間仕切りとは建物の内装において、空間を仕切るために設けられる壁を指す言葉です。
内壁と呼ばれることもあり、そのままではただ広い空間が広がっているだけの屋内を仕切って用途別に使い分けることを可能にしてくれます。
店舗やオフィスなどの建物ではパーテーションなどの簡易な間仕切りが用いられることもありますが、よりしっかりとした壁を求める際には軽天工事が1つの選択肢となります。
一定の強度と耐火性、加工しやすさ、コストパフォーマンスに優れている軽天材を使用すれば、効率よく良質な間仕切りを設置することが可能となるでしょう。

具体的な工法

部屋の中に軽天工事によって間仕切りを設ける際には、ランナーと呼ばれるレール部材をまず設置していきます。
続いてランナーに沿ってスタッドと呼ばれる各柱部材を設置していくという流れで、軽天工事による間仕切りの設置は行われていきます。
軽天工事によって間仕切りを設置する際に気を付けなければならないのが、スタッドが不安定になってしまうことです。
ブレを防いで一定以上の強度を確保するためには、スタッド同士をしっかりと固定できるように留意していくことが大切です。

ライトハウスへご相談ください!

パソコンとペン
大阪府堺市に拠点を置くライトハウスでは、これまでに多種多様な施工を手掛けて参りました。
優れた施工技術を備えた職人を揃えており、幅広い現場においてベストな施工をご提供させていただくことが可能です。
施工技術の高い軽天工事業者を探しの際は、ぜひライトハウスへご相談ください。

ライトハウスでは協力会社様を募集中!

弊社では現在、協力会社様を募集しています。
軽天工事の現場には柔軟な対応が求められますが、協力会社との提携があれば、対応力を大幅に高めていくことが可能となります。
弊社と力を合わせながら、さまざまな業務に取り組んでいきませんか?
共に協力関係を築いてくださる企業様がおられましたら、是非ご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

プロフェッショナルによる高品質な施工をご提供いたします!

プロフェッショナルによる高品質な施工をご…

こんにちは!有限会社ライトハウスです。 弊社は、大阪府堺市を拠点に、大阪府堺市を中心とする近畿一円に …

建築内装工事のご依頼はぜひ弊社に!【協力会社さまも募集中】

建築内装工事のご依頼はぜひ弊社に!【協力…

有限会社ライトハウスは、大阪府堺市を中心とする近畿一円にて建築内装工事のご依頼を受付中です! ■軽天 …

創業以来30年!内装工事は私たちにお任せください!

創業以来30年!内装工事は私たちにお任せ…

こんにちは!有限会社ライトハウスです。 弊社は、大阪府堺市を拠点に、近畿一円にて、軽天下地工事・ボー …

お問い合わせ  施工実績