投稿日:2023年6月2日

有限会社ライトハウスが軽天工事で火災対策として行っていること

こんにちは!
大阪府堺市に活動拠点を置いて、軽天工事、ボード工事、内装仕上げ工事といった施工を手広く承らせていただいている、有限会社ライトハウスです!
軽天工事を実施していく際には、施工に伴うさまざまなトラブルの可能性に気を配らなければなりません。
その中でも特に注意が必要なのが、軽天工事の作業に伴って発生する火災です。
今回は軽天工事と火災の関係と弊社が行っている火災への対策について、わかりやすくご紹介いたします。

軽天工事と火災

作業服を着た人
軽天工事の現場をご覧になられたことがない多くの方にとって、軽天工事の現場で火災が起きる場合があると言われても、具体的なイメージはしにくいのではないでしょうか。
なぜ火災が起きる場合があるかというと、その主な業務内容である軽天材の扱いに由来しています。
軽天材と呼ばれる軽量鉄骨は鉄でできた素材であり、これを現場で求められる形状に加工するためにはグラインダーなどの工具で切断していかなければなりません。
この作業を行う際には激しく火花が飛び散るため、火災のリスクが生じてしまうのです。

火花に気を付ける

火花だけで火災が起きることはありませんが、軽量鉄骨の切断作業のすぐそばに可燃性のものを置いていると、リスクが飛躍的に高まってしまいます。
布や紙類、木くずなどの燃えやすいものが周りにあると、火花のような小さな火からでも大きな火災へ燃え広がる可能性が出てくるでしょう。
現場で火災を起こしてしまえば規模が小さくても工期が遅れ、もし大規模な火災となればお客様や周囲の建物に多大なご迷惑をおかけしてしまいます。
そのため弊社では軽天工事を行う際の安全確認を徹底し、スタッフ全員で安全意識を高く持つことによって、安全な施工を実現させています。

ライトハウスへご相談ください!

水色屋根の家と電卓
ライトハウスは大阪府を本拠地として、近畿地方一帯にかけてさまざまな施工を行って参りました。
施工技術に定評があり、安全とスピードを両立させた信頼性の高い施工をご提供させていただきます。
軽天工事などの施工をお求めの際には、ぜひライトハウスへご相談ください。

ライトハウスでは協力会社様を募集中!

ライトハウスでは現在、新たな協力会社様を募集しています。
数多くの施工実績に基づく高い対応力を有しており、さまざまな局面においてフレキシブルな協力体制を敷かせていただくことが可能です。
人材や技術、ノウハウの共有などを通じて、相互にメリットを与えあえる関係を築いていきませんか?
企業様からのお問合せをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

内装仕上げ工事のプロにお任せ!有限会社ライトハウスへご連絡を!

内装仕上げ工事のプロにお任せ!有限会社ラ…

「内装仕上げ工事 の必要が……どこに依頼しよう」 とお悩みの皆さま、大阪府堺市を拠点に近畿一円で活動 …

軽天・ボード工事業者選びのポイントとは?

軽天・ボード工事業者選びのポイントとは?

私たち有限会社ライトハウスは、大阪府堺市を拠点に活動する内装仕上げ工事業者です。 ■軽天下地工事 ■ …

【豆知識】建物において軽天工事はどうしてそんなに重要なの?

【豆知識】建物において軽天工事はどうして…

大阪府堺市の有限会社ライトハウスです。 今回は、弊社の得意とする軽天工事について、その重要性をご紹介 …

お問い合わせ  施工実績