投稿日:2023年6月5日

知っていますか?軽天工事と防災の深い関わり

こんにちは!
大阪府堺市から近畿一円までを活動エリアに設定し、軽天工事、ボード工事、内装仕上げ工事などのさまざまな工事を行っている、有限会社ライトハウスです!
弊社が主な業務の1つとして行っている軽天工事は、施工を行うことでさまざまなメリットを得ることができる施工です。
その中でも特筆すべきメリットの1つに挙げられるのが、軽天工事は災害に対する有効な備えとして働いてくれるという点です。
今回は軽天工事の実施をご検討くださっている方に向けて、軽天工事と防災の関係性についてご紹介いたします。

軽天工事と災害

ベージュの室内
軽天工事と災害について考える上で、最も関わりが深い災害として挙げられるのが地震です。
日本はその立地上、世界でも有数の地震大国として幾度もの大型地震に見舞われてきています。
地震に伴って建物の倒壊などが起きてしまえば、その人的、物的な被害は計り知れません。
そこで重要になってくるのが建物の耐震性ですが、軽天工事に用いられる軽天材は軽量鉄骨という鉄であり、木材と比べて高い耐震性を備えているのが特徴です。
軽量鉄骨を駆使して行われる軽天工事は、いつ来るかわからない地震への備えとして非常に有効に働いてくれるでしょう。

高い防災効果

また地震の恐ろしい点として挙げられるのが、地震に伴う二次災害として発生する火災です。
過去の大地震では、火災による被害も多く出てしまったという記録が残されています。
その点、軽天工事で用いられる石膏ボードと呼ばれる建材は、とても火に強く燃えにくいという性質を持っています。
もちろん軽量鉄骨自体も火に強いため、地震だけでなく二次災害にも同時に備えられる点が軽天工事の魅力だと言えるでしょう。

ライトハウスへご相談ください!

バインダーと白い電卓
ライトハウスは軽天工事や内装仕上げ工事などを専門的に手掛ける施工業者として、数多くの施工実績を残して参りました。
近畿一円を主な施工エリアとしており、高度な施工技術によって多くのお客様からの信頼を得てきています。
ご要望に応じた柔軟な施工をご提供いたしますので、各種施工をお求めの際には、ぜひライトハウスへご相談ください。

ライトハウスでは協力会社様を募集中!

ライトハウスでは現在、協力会社となってくださる業者様を募集しています。
お互いの強みを生かしつつ、困った時に助け合える建設的な関係を目指していきませんか?
それぞれが成長を目指していける、実り多い関係を築いていければ幸いです。
もしご興味を持っていただけた場合は、お問合せページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

協力会社さま募集中! 弊社の魅力を紹介!

協力会社さま募集中! 弊社の魅力を紹介!

はじめまして! 有限会社ライトハウスです。 弊社では、大阪府堺市を拠点に、オフィスビルや商業施設にお …

プロフェッショナルによる高品質な施工をご提供いたします!

プロフェッショナルによる高品質な施工をご…

こんにちは!有限会社ライトハウスです。 弊社は、大阪府堺市を拠点に、大阪府堺市を中心とする近畿一円に …

梅の季節となりました。

梅の季節となりました。

こんにちは! 大阪府堺市に拠点を置き、軽天下地工事やボード貼り施工を手がける有限会社ライトハウスです …

お問い合わせ  施工実績