投稿日:2024年1月2日

軽天工事を行うメリットをチェック!

こんにちは!
大阪府堺市に拠点を置き、軽天工事やボード工事といった内装仕上げ工事に携わっております、有限会社ライトハウスです。
軽天工事を行うことは、どういったメリットがあるのでしょうか。
そこで今回は、軽天工事を行うメリットについて解説いたします。
軽天工事を検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

工期が短い

虫眼鏡を持った男性
軽天工事は、工期が短い点がメリットです。
工期が短いのは、軽天が軽量であり加工がしやすい点に理由があります。
材料として使用される軽天は厚みが0.5ミリ~1ミリほどとなっており、木材や重量鉄骨よりも軽量です。
また木材と比較しても、工場製作や現場加工がしやすくなっているのです。
そうしたことから、作業にかかる時間を大幅に短縮できます。
工事をご依頼になるお客様としても、工期が短いことは魅力なのではないでしょうか。
加工がしやすく工期が短いことが、軽天工事のメリットとなります。

高い耐火性がある

高い耐火性がある点も、軽天工事を行うメリットです。
建物に使用されている資材に関しては、耐火性が気になるという方もいるかもしれません。
自身の住む家などで火災などが発生してしまっては、一大事だからです。
軽天というのは鋼材となっていることから、木材よりも燃えにくくなっています。
消防の検査にも通りやすくなっているため、その点も大きなメリットに該当するでしょう。
軽天工事を行うメリットには、高い耐火性がある点も当てはまります。

耐久性に優れている

軽天工事を行うメリットには、耐久性に優れている点も挙げられます。
木材であれば湿気などに弱く腐食や虫食いが起こり、十分な強度を保てなくなることもあり得ます。
軽天は薄くなっているものの、強度を十分に維持できるようになっている点が特徴です。
また湿気の影響を受けることなく腐食や虫食いの心配もないため、長く使用できるでしょう。
そして軽天は原価が安く価格も安定しており、工事費用を安く抑えることも可能です。
加工性に優れておりスピーディーに作業を行うことができることからも、人件費や材料費を抑えられるのです。

ライトハウスへご相談ください!

お問い合わせ
有限会社ライトハウスでは、内装仕上げ工事のご相談を承っております。
弊社は見えない部分にも手を抜かずに、細部にも妥協しない姿勢で施工を行っております。
また弊社は、オフィスビルや商業施設においての軽天工事やボード工事など内装仕上げ工事に対応可能です。
兵庫県など近畿エリアの内装仕上げ工事なら、有限会社ライトハウスにお任せください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

意外と知らない?そもそも軽天工事ってなに?

意外と知らない?そもそも軽天工事ってなに…

大阪府堺市の有限会社ライトハウスです。 この記事では、私たちが行なっている軽天工事について、その概要 …

有限会社ライトハウス~業務紹介~

有限会社ライトハウス~業務紹介~

こんにちは!有限会社ライトハウスです。 弊社は大阪府堺市を拠点に軽天下地工事やGLボード施工などを行 …

創業以来30年!内装工事は私たちにお任せください!

創業以来30年!内装工事は私たちにお任せ…

こんにちは!有限会社ライトハウスです。 弊社は、大阪府堺市を拠点に、近畿一円にて、軽天下地工事・ボー …

お問い合わせ  施工実績