投稿日:2023年6月23日

内装仕上げ工事における天井下地材と天井仕上げ材の違い

こんにちは!
大阪府堺市を拠点に、関西一円にかけて軽天工事、ボード工事、内装仕上げ工事といった数多くの施工を行っている、有限会社ライトハウスです!
この記事をご覧になられている方は、現在内装仕上げ工事に関する施工依頼をご検討くださっている方ではないかと思います。
内装仕上げ工事ではさまざまな建材が用いられますが、その中でも重要性が高いものとして挙げられるのが天井下地材と天井仕上げ材です。
今回はこの2つの建材に、どのような違いがあるのかをわかりやすくご紹介いたします。

天井下地材と天井仕上げ材

作業の現場
天井下地材と天井仕上げ材はいずれも軽天工事の工程において用いられる建材であり、天井を対象とした施工に用いられます。
まず天井下地材については、天井の施工時に仕上げの工程に進んでいくため、その前段階として使用される基材です。
下地が形成されなければ仕上げ材を取り付けることは難しく、内装が美しい状態に仕上がらなくなってしまいます。
そして天井仕上げ材はその後の仕上げ工程で使用される建材であり、下地材の上から貼り付けられることによって、内装を正しく完成させていくことが可能となります。
その名称通り、天井仕上げ材を設置しなければ、その建物を快適に使用できる状態に仕上げられません。

それぞれの役割

天井下地材と天井仕上げ材はどちらも名前に天井とついていることから混同されがちですが、それぞれ役割が明確に異なっていることがおわかりいただけたのではないでしょうか。
下地材だけ、仕上げ材だけでは天井を完成させることはできず、それぞれの建材を適切な順序で正しく使用することで、はじめて良質な内装をご提供することが可能となります。
多種多様な建材を状況に応じて使い分けていくことが、良質な軽天工事業者に求められる条件です。

ライトハウスへご相談ください!

メールとキーボード
ライトハウスは大阪府から近畿一円にかけて、多彩な施工を手掛けて参りました。
施工技術の高さに定評があり、ご要望に沿った幅広い施工を行わせていただきます。
各種施工がご入用の際には、ぜひライトハウスへ施工をご依頼ください。

ライトハウスでは協力会社様を募集中!

弊社では現在、協力会社様を募集しています。
軽天工事をはじめ、さまざまな施工の現場で相互にフォローし合える関係を築いていければ幸いです。
ぜひ弊社と共に、お互いの強みを生かした協力関係を築いていきませんか?
企業様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

求人募集

求人募集

只今弊社では、職人・職人見習・協力会社を募集しております! 技術向上を目指している職人さんはもちろん …

ボード工事の協力会社をお探しの企業様の不安を解消!

ボード工事の協力会社をお探しの企業様の不…

はじめまして!有限会社ライトハウスです。 弊社では大阪府堺市を中心にボード貼りやボード工事、軽天工事 …

軽天工事・ボード貼り工事の有限会社ライトハウスです

軽天工事・ボード貼り工事の有限会社ライト…

こんにちは!有限会社ライトハウスです。 弊社では大阪府堺市を中心に軽天下地工事やボード貼り施工、GL …

お問い合わせ  施工実績