投稿日:2023年12月18日

ボード工事で使用される石膏ボードの種類

こんにちは!
大阪府堺市に事務所を置き、軽天工事やボード工事などの内装仕上げ工事を営んでおります、有限会社ライトハウスです。
ボード工事で使用される石膏ボードには、どのような種類があるのでしょうか。
そこで今回は、ボード工事で使用される石膏ボードの種類について解説いたします。
ボード工事を検討されているなら、参考にしていただければ幸いです。

硬質石膏ボード

案内する男性
硬質石膏ボードは、一般的なボードに比べて高い強度のある石膏ボードです。
強度の高い石膏ボードを使用したいというケースも多いことでしょう。
衝撃が与えられた時に壊れてしまうような石膏ボードであれば、採用する際にも不安になってしまうかもしれません。
硬質石膏ボードは、衝撃を受けても壊れにくい性質を持った石膏ボードとなっています。
そのため、廊下の壁などが多く通り物をぶつける可能性がある場所に適したボードとなっているのです。
優れた強度を持つ石膏ボードが、硬質石膏ボードです。

ホルムアルデヒド吸収分解ボード

ホルムアルデヒド吸収分解ボードは、シックハウス症候群を抑える効果が期待できるボードです。
シックハウス症候群は湿疹や頭痛など人それぞれの症状が見られるものであり、建材から出る化学物質やダニなどが原因となっています。
建材から出るホルムアルデヒドも、シックハウス症候群の原因の1つなのです。
ホルムアルデヒド吸収分解ボードはホルムアルデヒドを吸収分解できるため、健康に気を使う人に適しています。
シックハウス症候群を抑えられるボードが、ホルムアルデヒド吸収分解ボードです。

強化石膏ボード

ボード工事で使用される石膏ボードには、強化石膏ボードもあります。
強化石膏ボードには、ガラス繊維が成分として使用されています。
ガラス繊維を含むことで耐火性に優れており、多くのケースでビルの耐火区画などに用いられているボードです。
また、建築基準法で対価基準を設けられている建物に使用されるのが強化石膏ボードです。
そして多種の厚さがあり、12.5ミリや15.0ミリ、16.0ミリなど6種類があります。

ライトハウスへご相談ください!

固定電話
有限会社ライトハウスでは、内装仕上げ工事のご相談を承っております。
弊社では、目に見えない部分に対しても手を抜かない姿勢を貫き、見た目も美しくなるために慎重なボード貼りを実現いたします。
また弊社は軽天工事を主として、多種多様な業務への対応が可能です。
兵庫県などの近畿一円において、内装仕上げ工事を要している方はぜひ弊社にお任せください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

求人募集

求人募集

只今弊社では、職人・職人見習・協力会社を募集しております! 技術向上を目指している職人さんはもちろん …

業績アップを目指している事業者さまへ

業績アップを目指している事業者さまへ

大阪府堺市の『有限会社ライトハウス』では、ただいま協力会社さまを募集中です! ともに業績アップを目指 …

梅の季節となりました。

梅の季節となりました。

こんにちは! 大阪府堺市に拠点を置き、軽天下地工事やボード貼り施工を手がける有限会社ライトハウスです …

お問い合わせ  施工実績