投稿日:2021年10月17日

こんなにあります!軽天材の種類をご紹介

こんにちは!
大阪府堺市を拠点とする有限会社ライトハウスです。
弊社は、近畿一円にてオフィスなどの軽天工事や建築内装工事を承っております。
軽天工事で使用する材料のことを「軽天材」と呼びます。
今回は、多岐にわたる軽天材の種類の一部をご紹介しましょう。

Cチャンネル


C型鋼のことで、通称Cチャンと呼ばれています。
その名のとおり、断面がアルファベットのC型をしており、多くの現場で使われています。
厚さは0.8mm程度のため、鋼でありながら加工は比較的容易です。
用途としては主にケーブルの固定や配線などに使われます。

Lアングル

アルファベットのL型をした鋼材を「Lアングル」と呼びます。
L型鋼とも呼ばれます。
こちらもCチャンネル同様、多くの現場で採用されており、ほぼ必ずと言っていいほど使われる鋼材です。
主な用途は外壁の固定や床の補強材などに使われています。
加工もしやすく、その活用法はアイデア次第で大幅に広がります。

角スタッド

断面を見ると口型になっており、角パイプのようになっています。
口型になっていることで強度を保ちながらも軽量化ができることに加え、ねじれなどが発生しにくいのが特徴です。
用途としては天井の下地材などに使われています。

以上、軽天材の種類について、一部をご紹介しました。
同じ材質でも形によってさまざまな用途があります。

軽天工事のことなら弊社におまかせください!


弊社は大阪府堺市を拠点とし、近畿一円で軽天工事やボード工事を承っております。
創業から約30年、常にお客様にご満足いただけるよう、技術と経験を磨いてまいりました。
弊社にご用命の方は、お問い合わせフォームからお気軽にご相談くださいませ。

協力会社様を随時募集しています!

現在弊社では、軽天工事などの協力会社様を募集しています。
弊社と一緒に働きたい!と思っていただけた場合は、ぜひお声がけいただければ幸いです。
弊社へのお問い合わせは、お問い合わせフォーム、またはお電話にて承ります。
皆様のご連絡を、心よりお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

有限会社ライトハウスが大事にしていること

有限会社ライトハウスが大事にしていること

こんにちは!大阪府堺市に拠点を置き、軽天工事・ボード工事を積極的に手がける有限会社ライトハウスです! …

【求人】堺市の軽天・ボード工のライトハウスでは 職人(見習)・協力会社を募集しております

【求人】堺市の軽天・ボード工のライトハウ…

こんにちは、有限会社ライトハウスのブログをご覧頂きありがとうございます。 私たちは堺市を拠点に軽天・ …

お互いに高め合える協力会社様を募集中です!

お互いに高め合える協力会社様を募集中です…

こんにちは!大阪府堺市の有限会社ライトハウスです。 弊社は、オフィスなどの軽天工事やボード工事、内装 …

お問い合わせ  施工実績