投稿日:2021年10月20日

DIYで軽天材を使用するときに注意すべきこと

こんにちは!
大阪府堺市を拠点とする有限会社ライトハウスです。
弊社は、近畿一円にてオフィスなどの軽天工事や建築内装工事・ボード工事を承っております。
ここ数年、テレビやネットで「DIY」という言葉をよく耳にするようになりました。
実は、軽天で使用する軽天材は、DIYでも活用できるのです。
今回は、DIYで使用するときに注意すべきことをご紹介します。

事前に設計をしておく


木材を使用してDIYするときにも言えることですが、事前に設計をしっかりとしておく方が無難です。
というのも、軽天材は木材よりも微調整が困難だからです。
どんなものを作るのかを決めたら、どの部分にどんな軽天材を使うのかを予め決めておきましょう。

DIYには電動工具が必須

軽天材はLGSとも呼ばれ、「木材と比べて高強度なのに加工がしやすい」といわれています。
「加工がしやすい」とはいっても、鋼であることには変わりありません。
丁度よい長さにカットするためには、ジグソーというカット用の電動工具が必要です。
また、組付け時のビス止めも電動のドライバー(インパクトドライバー)があった方が良いでしょう。

軽天材はどこで買える?

軽天材は意外にもホームセンターで購入できます。
ホームセンターによっては指定したサイズに合わせて加工して販売してくれるところもあります。
気になる方はお近くの店舗にお問い合わせしてみてください。
軽天材を活用したDIYで、軽天工事に親近感を持っていただけると幸いです!

軽天工事のことなら弊社にお任せください!


オフィス改装などをご検討ではありませんか?
そんなときは、ぜひ弊社にご相談ください!
創業から約30年にわたって培った経験・知識・技術を以て、お客様のご要望にお応えします。
お問い合わせフォームからお気軽にご相談くださいませ。

協力会社様を随時募集しています!

弊社では、軽天工事などの協力会社様を随時募集中です。
ご興味をもっていただけた方は、お問い合わせフォーム、またはお電話にてご連絡をお願いいたします。
皆様のご連絡を、心よりお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

軽天工事・ボード工事は有限会社ライトハウスで決まり!

軽天工事・ボード工事は有限会社ライトハウ…

有限会社ライトハウスは、大阪府堺市を拠点に近畿一円で活動している会社です。 軽天工事やボード工事、内 …

軽天工事の協力会社をお探しの企業様の不安を解消!

軽天工事の協力会社をお探しの企業様の不安…

はじめまして!有限会社ライトハウスです。 弊社では大阪府堺市を中心に軽天工事やボード貼り、ボード工事 …

建物の出来栄えを左右する『軽天工事・ボード工事』

建物の出来栄えを左右する『軽天工事・ボー…

大阪府堺市の「有限会社ライトハウス」は、軽天工事やボード工事を中心に、内装仕上げ工事全般に対応してお …

お問い合わせ  施工実績