投稿日:2023年5月3日

軽天工事とは?内装の工事方法と軽天材のメリット・デメリット

こんにちは!
大阪府堺市を中心とする近畿一円にて、軽天工事・ボード工事・内装仕上げ工事などの各種施工を手掛けている、有限会社ライトハウスです!
この記事をお読みになられている方は、現在軽天工事に関する依頼をご検討されている方ではないかと思います。
軽天工事では内装と関わるさまざまな施工を行っていきますが、内装に軽天材を使用することにはどのような特徴があるのでしょうか。
今回は軽天工事の実施を検討されている方に向けて、内装の工事方法と軽天材のメリット・デメリットをご紹介いたします。

軽天工事の施工内容

複数のはてなマーク
まず、軽天工事の施工内容について見てみましょう。
軽天工事とは軽天材と呼ばれる軽量鉄骨などの建材によって行われる施工で、建物の天井や壁、間仕切りなどの内装を対象として行われます。
従来はこれらの施工には木材などが使用されていましたが、各種軽天材が登場したことによって、木材の代わりとして用いられるケースも多くなりました。
建物の骨組みを軽量鉄骨によってつくっていくのが軽天工事の役割であり、その重要性は非常に高いものとなっています。

メリット・デメリット

軽天工事に用いられる軽天材のメリットとしてまず挙げられるのが、その加工のしやすさです。
軽量鉄骨はその厚みが0.5mm程度となっており、加工に手間がかからず、スピーディーに施工を進めていくことが可能になります。
状況に応じて内装に使用される石膏ボードなどの建材も加工が容易いという点が共通しており、お客様が求められている施工を素早くご提供することが可能になっているのです。
耐火性も高いため、安心して利用できる建物をつくっていくために役立ってくれるでしょう。
反面デメリットとして、鉄骨に比べれば耐久性に劣るという点が挙げられます。
また防音性も低く、建物の構造によっては内部で音が筒抜けになってしまうリスクがあるということを把握してきましょう。

ライトハウスへご相談ください!

電卓を打つ
ライトハウスでは大阪府に拠点を置き、近畿地方までのエリアでさまざまな施工を行って参りました。
経験豊富な職人を揃えており、多彩な現場においてベストな施工をご提供させていただくことが可能です。
軽天工事を中心とした各種内装工事などをお求めの際には、弊社へご相談ください。

ライトハウスでは協力会社様を募集中!

ライトハウスでは現在、協力会社様を募集しています。
軽天工事などの施工に関する高い技術を備えており、さまざまな局面において柔軟に協力し合っていければと考えています。
ぜひ弊社とともに、お互いに助け合える実り多い関係を築いていきませんか?
ご興味のある方は、お問合せページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ライトハウス
〒591-8008  大阪府堺市北区東浅香山町2丁目230-14
TEL:072-320-2972  FAX:072-320-2973


関連記事

ともに業績アップを目指そう!協力会社さまを募集!

ともに業績アップを目指そう!協力会社さま…

こんにちは!大阪府堺市の有限会社ライトハウスです。 弊社は、オフィスなどの軽天工事やボード工事、内装 …

ボード工事・軽天工事のご依頼前の不安解消!

ボード工事・軽天工事のご依頼前の不安解消…

はじめまして!有限会社ライトハウスです。 弊社では大阪府堺市を中心にボード貼りや軽天工事など幅広く行 …

ライトハウスの仕事紹介 ~軽天下地工事~

ライトハウスの仕事紹介 ~軽天下地工事~

こんにちは、 軽天下地工事やボード貼り施工を行っている有限会社ライトハウスです! 今回は、弊社の仕事 …

お問い合わせ  施工実績